axjack's blog

### axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz ###

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプガチャ問題

おまけを10種類揃えるには? おまけが全部で25種類の、とあるお菓子がある 一個税込143円である 25種類中欲しいのは10種類 1種類目が当たる確率は 2種類目が当たる確率は … 10種類目が当たる確率は 一般に、確率のものを引き当てるために必要となる購入回数…

統計学実践ワークブック 第1章 事象と確率 問1.3

[解くときのコツ] 問1.3の概要 条件付き確率 定義 亜種と簡単な応用 事象が増えたバージョン 余事象を挿入する その他 解答 [1] [2] 参考 [解くときのコツ] 1段階目 → 解けるけど腑に落ちない 条件付き確率を使った典型例*1ではあるが、やはり難しい。1%とか…

共役事前分布

xは分散σ²が既知の正規分布に従う。 大きさnの標本が得られている。 の事前分布としてを仮定する。 このときの事後分布は、の右辺を計算すれば良い。さて、ではなくで右辺を計算すると、 となるので、事後分布はと表すことができる。

axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz.