axjack's blog

### axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz ###

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の党が立党被為候

去る9月25日、小池百合子氏率ゐる希望の党が立党被為候。自民党と同じく改憲政党と被存候。民進党は希望の党を迎え候へ共、市民連合此れを許さず、共闘無之と申し候。国政波乱を迎えること不可避なるべし。

iPhoneが甚だ熱く相成り候

小生のiPhoneに迷惑メールが到着致し候処、余このメールアドレスは過去にも小生に迷惑メールを送って来たと存じ候へば、一寸調べやうとメッセージアプリを開き此の悪しきメールアドレスを検索するや否や忽ちにiPhoneが固まり候了んぬ。扨如何にと覚え候間iPh…

お題「好きなブログ」

お題スロットを引くとお題「好きなブログ」と出ましたので書きましょう。 好きなブログ モジログさん genxxさん 涙目で仕事しないSEさん 栗原潔さん 好きである理由 知的 ユーモア 言葉が洗練されている 主観と客観の程よいバランス ブログが新書で出版され…

走り出したら止まらないコガネムシ

道を歩いていると壁に激突するコガネムシが居た。逞しい羽音を聞くたびに不快な緊張が走る。 そんなコガネムシ、彼らは目が見えているのだろうか否か?という問いが頭を過ぎる。 もし目が見えているのであれば、壁に激突しないのでは、と思う。或いは、目が…

iOSはてなブログアプリとweb編集画面とで見出しレベルを揃えるためのメモ

web編集画面では、 ### 大見出し #### 中見出し ##### 小見出し 標準 となる。 アプリから更新する場合は#3つから見出しをつけよう。 そもそも、アプリ版とweb版とでは、なぜ見出しレベルの開始レベルが異なるのだろう・・・。

ジークエンス(ZEQUENZ)を使って思ったこと

持っているのはゼニス・エンタープライズ ジ-クエンス360°ノート ミニ方眼 ブラックです。2017年4月から使い始めて現在ノートの折り返し地点に来ました。半分使い切った記念に思ったことを書き留めておきます。 買った理由 ジークエンスを買う前はモレス…

平調子の調弦を五線譜で書くとき、なぜ書き方が統一されていないのだろう?

平調子の調弦は五線譜では調号無し臨時記号有りの実音を用いて書く場合がある。しかし、イ短調風(調号無し)に書く場合もあればホ短調風(調号#1個)に書く場合もある。なぜこのような書き方が許されるのか?つまりなぜ五線譜での調弦は書き方が統一されていな…

axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz.