axjack's blog

### axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz ###

統計検定準1級(CBT)に合格したので勉強法やら書籍やらを書いておきます。

感想

CBTってどんな感じなのかな?とあくまで試験の慣らし運転ぐらいの気持ちで受験に臨んだのですが、棚からぼたもち的な流れで合格していました。「合格」の文字が出た時は思わず「え?」と変な声が出ました(笑

受験に臨むにあたって(勉強以外編)

  • 荷物をロッカーに入れます
    • 荷物が多いと入らないかもしれないので注意です。
  • 教室内は電卓だけ持ち込み可でした
    • 時計もスマホも参考書も持ち込み不可だったので、受験会場に入るまでに予習は済ませておきましょう。
  • Odyssey ID、パスワードを暗記しておく必要がある
    • 荷物・スマホはロッカーにあるので、IDパスワードを覚えておく必要があります。変に焦らぬように事前にログインできるか確認しておきましょう。
  • 時計がなくても試験の残り時間は画面の左下に表示されます
  • 電卓は必須です。おそらく使います。
  • 計算"用紙"ではなくてラミネート加工されたツルツル紙に水性ペン?的なもので計算します

成績

  • 評価得点:65点
    1. 確率と確率分布:60%
    2. 統計的推測:33%
    3. 多変量解析法:76%
    4. 種々の応用:85%

配点ウェイトどうなってるんだ・・・?

勉強法

統計学実践ワークブックを精読、行間を埋めるが中心でした。過去問はほとんど解いていないです。A4レポート用紙に式変形をひたすら書いて、はてなブログに勉強したことのまとめを書いてスマホにまとめを書いて、の繰り返しです。

準1級の勉強を通じて、なぜかLaTeX力がついた気がします。

書籍

統計検定特化型の書籍

  • 統計学実践ワークブック
    • 準1級CBTは「統計学実践ワークブック検定」といっても過言ではないかもです。それぐらい内容が網羅されていると思います。
    • なのでこれさえ理解すれば大丈夫です。ただ、私のようなただの凡人にはワークブックだけで内容が分かるようなつくりにはなっていないので、他の書籍/webサイトで知識を補う必要があります。
  • 統計検定 準1級 公式問題集
    • 購入しましたがほとんど解いていないです
  • 日本統計学会公式認定 統計検定1級対応 「統計学
    • 1級用なので準1級向けではない気がしますが、ワークブックでよくわからない式変形が出てきたときに役に立ちました

統計学全般の書籍

数式変形のお供に。

  • 統計学入門(東京大学出版会)
    • 2級受けた人なら手元にあるはず?たまに参考にします
  • 自然科学の統計学(東京大学出版会)
    • ワークブックでよくわからない式変形が出てきたときに役に立ちました
  • 久保川達也 現代数理統計学の基礎
    • ワークブックでよくわからない式変形が出てきたときに役に立ちました

買ったけど役に立ったか微妙なライン

本格的に学ぶには早すぎたかも?という意味で役に立ったか微妙でした。ただ、買って損はしないです。

webサイト

youtube

axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz.