axjack's blog

### axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz ###

顎がガクッと

あけましてゴールデンウィーク2018ですね。私は初日のお昼にベーコンエピをもぐもぐしていたら、右顎の奥の方から「ガクッ」というか「パキッ」というかそんな音が聞こえて、すぐさま痛くなりました……。妻には顎関節症だよ、と言われ、ついになってしまったかと若干しょんぼり。

そういえば最近は左手の中指付け根が少し痛く、右手に続き左手も腱鞘炎かな、としょんぼりする日々です。なんでしょう、30過ぎると体にガタがくるだなんて聞いたりしますが、私の場合は関節がヤられているようです。

はしかメモ

はしかが流行しているようです。母曰く「はしかは接種済み・罹患していない。おたふく風邪未接種・心配。」、と。大人になってかかるとマズいと聞くので、今年中には接種したり検査したりしておきたいです。

Rstudioをインストールした

Rと統計を勉強しようと思い、RとRstudioをインストールしました。この前pythonをインストールしたような……?まぁあれはあれ、これはこれ。R(とRstudio)は会社のパソコンにもインストールしたので、家でも会社でも暇を見つけては動かしたりしています。

axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz.