axjack's blog

### axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz ###

データミックス(DataMix)のデータサイエンティスト育成コースページにあるスクール紹介動画[0:29]~[0:31]辺りに表示される書籍を出来る限り書き起こす

はじめに

インスタグラムで流れる企業宣伝動画を見ていたらデータミックス(DataMix)のデータサイエンティスト育成コースなるものが目に飛び込んだ。未経験から6か月間でデータサイエンティストを目指すと書いてあり、すごいなぁーと思いながらサイトを眺めていたところ、サイトの真ん中あたりでスクール紹介動画を発見。なるほどーと思いながら動画を見ると、統計関連の書籍が2,3秒ほどちらっと差し込まれていることに気づく。

ということで、これはメモる価値がありそうだなと思ったため、書籍のタイトルを書き起こす次第である。

データミックス(DataMix)とは?

以下のサイトを参照。 datamix.co.jp

書き起こし

当該箇所

以下である。 f:id:axjack:20190217042555p:plain 引用元:https://datamix.co.jp/data-scientist/

書籍リスト

左から順に

感想

割とガチ目の本が載っていてレベル高けぇーと思った。ハイレベル感。

補足

データサイエンティストとはそもそも何か、については下記も併せて読むとイメージが膨らむ。

第四次産業革命スキル習得講座

第四次産業革命スキル習得講座認定制度(METI/経済産業省)に指定されているということをサイトでは謳っていた。どうやらこのキーワードで調べればデータサイエンス講座を網羅的に発掘できそうだ。ということで、経済産業省のサイトを調べると、現在は認定が第三回まで実施されていて次回の認定は、平成31年10月以降に開講する講座を対象として、3月頃に申請受付をする予定とのこと。なお以下はこれまで認定を受けた講座一覧、が掲載されているページである。

axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz.