Envでキックとハイハットを作る
昨日の復習がてら、キックとハイハットを作る。カーブの値(curve:-10)
)をいじると音が結構変わるもんだ。どうやったらセンスや勘所を掴めるのだろう・・・。
コード
//キック ( SynthDef(\kick,{ var env = EnvGen.ar(Env(levels:[100,200,60,0],times:[0.01,0.2,0.2,0.2],curve:-10)); var sig = SinOsc.ar(env,0,1,0) + WhiteNoise.ar(0.01); sig = sig * EnvGen.ar(Env.perc(attackTime:0,releaseTime:0.3),doneAction:2); Out.ar(0,sig!2); }).play ) //ハイハット ( SynthDef(\hi,{ var sig = PinkNoise.ar(0.1); sig = sig * EnvGen.ar(Env.perc(attackTime:0,releaseTime:0.1),doneAction:2); Out.ar(0,Pan2.ar(sig,SinOsc.kr(0.3))); } ).play; ) //とりあえず同時に鳴らす ( Pbind(\instrument,\kick,\dur,Pseq([1,1,1,1/2,1/4,1/4],inf)).play(TempoClock(144/60)); Pbind(\instrument,\hi,\dur,1/4).play(TempoClock(144/60)); )