axjack's blog

### axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz ###

edXのHarvardX's Data Scienceを受講しています。

edXのHarvardX's Data Scieceとは? → HarvardX Data Science Professional Certificate | edX

とりあえずR Basicsが終わってVisualizationのIntroの途中まで来ました。2年前も同じコースを受講したのですが、その時は途中でドロップアウトしてました・・・。モチベーションとやる気があると意外とすんなりできちゃうもんですね。

感想を書いておきます。

読んでおくと良いもの

これです → Introduction to Data Science

R Basicsを受講すると良さそうな人

  • 英語で説明されても頑張れる人
    • 字幕もあるしスピードも変えられるので、実はそんなに身構えなくても大丈夫?でした
    • Rやdata vizで使う単語を知っていると良いカモです
  • Rを触ったことがある人
  • RStudioをインストールしている人
  • dplyrを触ったことがある人
  • 周りでRを使っている人がいない人
  • 独習者
  • Rを体系的に学び通したい人

難しいと感じた所

  • AssignmentのQuestionの英語を読み解くのが難しかったです。

よく使った関数

  • class()
  • str()
  • names()
  • match()
  • which()

というかんじです。7月中にVisualizationとProbabilityを終わらせたいです。

axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz.