axjack's blog

axjack is said to be an abbreviation for An eXistent JApanese Cool Klutz.

序文

はてなブログを始める理由

Googleblogger(blogspot)も使っているわけだが、この度はてなブログも始めようと思ふ。ひとまず理由を述べる。

bloggerが使いづらい

bloggerスマホで記事投稿するのが難しい。確かにスマホのブラウザから投稿は出来るしメールから投稿するのも可能ではあるのだけど、スマホ最適化された投稿画面ではないし、メールから投稿すると(メールクライアントソフトにもよるかもだが)リッチテキスト化されてタグがおかしくなるのがなんだか解せない。オフィシャルな投稿アプリも用意されてないし、要するに使いづらい。

故に、bloggerをなかなか更新しなくなってしまった。一方ではてなブログを始めるのはその逆であり、

はてなブログは使いやすい

オフィシャルな投稿アプリがあるのが一番大きい。プレビューも出来るしマークダウン形式で投稿出来るのも嬉しい。

以上は機能面での理由である。それ以外の理由は、

パソコンを開くのが怠い

使わないこともないのだけど、ほぼ使ってない。bloggerはパソコン向きのブログサービスなのかもしれない。以前はオフィシャル投稿アプリがあった気がする。今は無い。第三者の作った投稿アプリはあるのだけど、いかんせんGoogleアカウントが絡むと思うと、あまりそれは使いたく無い。

ブログ2つあっても良いよね感の芽生え

ブログは基本一つに絞るってのがマイポリシーだったのでずっとbloggerにお世話になってきたわけだが、別にそれにこだわらなくても良いかなとふと思ったのが最近の考え。日記帳は一つ二つと並行分散して書くこともあるのだし、ブログも同じようにしてしまってもイイじゃん、と。なので、あっちに書いたりこっちに書いたり右往左往してみたいと思う。ブログの引越しとかは怠いのでそれはせず。新しい日記帳買って前の日記帳の内容を全部写す人は居ないでしょうし、それと同じ考えである。

あーだこーだ書いてみたが、要するにスマホから投稿しやすいはてなブログを使ってみよう、の一言に帰着する次第で御座候。